製作記事

モジュール化レイアウト・渡り線追加

モジュール化レイアウト・渡り線追加

 前回掲載したモジュール化Nゲージ・レイアウトでは、外回り線と内回り線は、物理的にも電気的にも完全に分離していた。しかし、これだと、外回り線と内回り線間の列車の移動はリレーラーを使って手作業でやるしかなく面倒だった。これを外回り線と内回り線間に渡り線を設けることで、運転操作による移動を可能とした。ただし、3線式ポイントコントローラー(TOMIX 5002)がないため、渡り線用ポイントの切り替えは手動で行う。

渡り線付きレイアウト図

走行動画

俯瞰

 210系 駅~内回り線~渡り線(一旦停止しポイントおよび電源切り替え)~外回り線~駅

 

 210系 (ポイント切り替え後)鉄橋手前~外回り線~駅

 

 かもめエクスプレス 外回り線(逆走)~渡り線

 

 かもめエクスプレス 渡り線~内回り線~駅~機関庫

 

前面展望

 駅~内回り線~渡り線

 

 (ポイントおよび電源切り替え後)渡り線~外回り線~駅~ポイント手前でポイント切り替えのため停止

 

 山の手前~外回り線逆行~渡り線

 

 かもめエクスプレスを追尾 駅~外回り線逆行~渡り線(ポイントおよび電源切り替え)~外回り線

 

以上

(2022/11/16)